こんにちは、のんびり父ちゃんです。

株主優待目当てで投資しているとたまにある、
上場廃止。
かつや、からやまのアークランドサービスホールディングスが⁈


かつや、からやま、のアークランドサービスホールディングスが上場廃止に!


かつ丼の「かつや」唐揚げの「からやま」を展開しているアークランドサービスホールディングス(3085)が、
2023年8月いっぱいで上場廃止になりました。

親会社アークランズ(9842)の完全子会社になるとのこと。

2024年2月末で、
アークランドサービスホールディングスの株1株を、
アークランズの株を1.87株に交換、となるようです。
 

アークランズは、ホームセンタームサシ、ビバホーム


アークランズはかつてアークランドサカモトという社名でした。
ホームセンター「ホームセンタームサシ」「ビバホーム」を全国に展開しています。
新潟県三条市に本社があります。

アークランズに株主優待は、
ありません。

ということは、アークランドサービスホールディングスの株主優待を楽しみにしていた株主には、面白くないことになるのか…

否!

実は、アークランズはそこも考えてくれていました!





アークランズ(9842)、株主優待新設へ


アークランズは、今のアークランドサービスホールディングスの株主優待とほとんど同じ株主優待を新しく導入する予定、とのこと。

要は、アークランズが株主優待を新設する、という事ですね。

内容は、

2月、6月の年2回

保有株数に応じて、1枚550円の株主優待券がもらえます。
100株以上保有で、2枚=1,100円分
200株以上保有で、4枚=2,200円分
1,000株以上保有で、20枚=11,000円分
それを年2回
です。

あ、アークランドサービスホールディングスの優待と同じだ、
【株主優待】かつやに株主優待はある?アークランズ、アークランドサービス
と思いましたが、

しかしっ!

株主優待券が使える店舗が増えてます!

かつや、からやま、そして、ホームセンタームサシ、ビバホーム
など、アークランズが運営する小売店舗、
ということなんです。

アークランドサービスホールディングスの株主優待は、かつや、からやまなどでしか使えなかったので、
実質、株主優待拡充!ということですね。
 

関連記事:【株主優待】ホームセンター大手のあの企業に株主優待はある?DCMホールディングス


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。


 


こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村