こんにちは、のんびり父ちゃんです。

株主優待は優待品改悪や、最悪廃止になることもたまにあります。
ほんのちょっと条件が変わることはけっこう多いんですよね。
学研ですが、2022年9月30日に優待の一部変更を発表しました。
さて、どう変わるんでしょう?
 


学研ホールディングス


学習参考書や児童書の最大手、学研です。
塾や医療福祉も手がけています。

その学研ホールディングスが、株主優待の一部変更を発表しました。
一部って?改悪なの?
気になります。
 

学研ホールディングス(9470)、株主優待の条件が変わるは


学研ホールディングスの株主優待は、
9月、
株数に応じて、自社ネットショップで使えるクーポンや、自社製品がもらえます。

例えば、
100株保有だと、2,000円相当のクーポンがもらえます。
のんびり父ちゃんは100株保有ですが、ありがたく使わせてもらってます。
2,000円以上の品物が欲しい時にほんと助かります。
で、
優待がどう変わるか?というと、
継続保有期間の条件、が追加されるんですね。
学研ホールディングスは今までは継続保有の条件はありませんでした。


新しく追加になった優待の条件は、

2023年9月期は、株主名簿に、同じ株主番号かつ100株以上保有で、2回連続で記載、されること

2024年9月期は、株主名簿に、同じ株主番号かつ100株以上保有で、3回連続で記載、されること

です。

(2022年9月の優待は今まで通りで、継続保有の条件はありません)

今保有している人はそのまま保有続けるなら特にかわらず、という事ですね。
よかった、よかった。

これから新しく買う人も、継続保有以外は変わらないのでよかったですね。
(とはいえ、優待欲しくても投資は自己責任でお願いします。)




株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 





こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村