こんにちは、のんびり父ちゃんです。

長く株主優待投資家をやっていますと、株主優待なんてないでしょ、と思い込んでいる企業があるんですが、
意外に株主優待があったりして驚くこともあります。
今回はそんな銘柄です。
 


ゆうちょ銀行とは?誰もが知っている…


郵貯、といえば誰もが聞いたことがあると思いますが、
ゆうちょ銀行、とういと、ちょっとぼんやりしてしまうのではないでしょうか?
日本郵政グループの銀行で、
郵便局を窓口として銀行業務を行うのが「ゆうちょ銀行」です。

2015年に、日本郵政株式会社と、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社が上場しました。
当時は新規上場と話題になっていましたが、のんびり父ちゃんは最近は特にノーチェックだったんですけど、
株式優待投資家として、チェックしなければならなくなりました!

なぜなら、
ゆうちょ銀行は、株主優待を始めるからです!
 

ゆうちょ銀行が株主優待を新設!


2021年11月12日、
ゆうちょ銀行は株主優待の導入を発表しました。

その次の週、11月15日から見てみると、
ゆうちょ銀行の株価はうなぎのぼり!
やっぱり株主優待は株価に影響をあたえるんだな、と思ったのでした。

で、ゆうちょ銀行の株主優待の条件&中身はどういうものなのか?
次に見ていきます。




ゆうちょ銀行(7182)の株主優待の条件&内容は?


3月

500株以上保有で、3000円相当のオリジナルカタログギフトがもらえます。
(ゆうちょ銀行の株式は100株から買えますが、優待もらうには500株必要です)

そのカタログギフトからお好みの商品を選べます。

カタログ掲載品には、
郵便局の「ふるさと小包」取り扱い商品や、
食品、雑貨、社会貢献団体への寄付、オリジナルフレーム切手、
などを予定しているとのことです。


関連記事:【株主優待】梨とりんごで悩める株主優待ってある?群馬銀行


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 




こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村