こんにちは、のんびり父ちゃんです。

株主優待目指していると、外食や小売りの銘柄が多くなってしまいがちなんですが、
コロナが収まってくるならば、業績が回復してくるのもそんな銘柄達ですね。
 


ほっともっと、やよい軒、のプレナス


プレナスは、お弁当屋の「ほっともっと」定食屋の「やよい軒」などを展開している企業です。

売り上げ構成比は、
「ほっともっと」が75%
「やよい軒」が17%
残りが「MKレストラン」や海外事業など、となっています。

ほっともっとが大部分を占めているんですね。やよい軒が思っていたより少ない感じです。

やよい軒は、コロナ禍ではお持ち帰りに力を入れていました。
785CF8C6-ADAE-4A7C-BEB7-64AB646BD4A4

一時期は配当が無配になってしまったときもありましたが、今はまた配当は復活しています。

704E314D-5B64-43CB-98AB-A70119FA6505

株価は2000円くらいですね。
そろそろ上げてくるか?
わかりませんけどね。
下げるなら1800円台くらいまで下げるかもしれないな、とは思います。
のんびり父ちゃんは、株主優待もらいながらのらりくらりなんですけど。
 

揚げ物専門のアゲルヤはどうなった?


以前、やよい軒だったお店が違うお店になっていて、それが「アゲルヤ」でした。
その時はプレナスの優待券が使えなくなってしまった…、とがっかりしたんですが、
「アゲルヤ」はプレナスの展開する店舗だったのです。
で、
のんびり父ちゃんは食べに行ったんですが(当時)
アゲルヤは、現在はなくなってしまいました。
というか、
もとの「やよい軒」に戻ってました。
プレナスのホームページにもアゲルヤについて載ってない(見落としていたらすみません)ので、
アゲルヤ事業は撤退したんでしょうかね。

まあ、やよい軒があれば全然うれしいんですけどね。


プレナスの株主優待はこちらの記事でどうぞ。

やよい軒とほっともっとで、実際に株主優待券を使ってみた記事はこちらです。
【株主優待】プレナス(9945)の株主優待券をやよい軒で使う!990円のメニューを頂く

【株主優待】ほっともっとでプレナスの株主優待をきっかり使う

プレナスの株主優待の詳細はこちらの記事でどうぞ。
(この頃も2000円くらいになってる!)
【2月株主優待】朗報!2018年以来高値!やよい軒のプレナスが上昇中!





株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  

のんびりやりましょうよ。
 






にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村