こんにちは、のんびり父ちゃんです。

コロナ禍の中でも、利益をのばす企業があります。
今回はあの回転寿司銘柄です。
 


スシロー最高益!


回転寿司、楽しいですよね。
どのお寿司が好きですか?
のんびり父ちゃんは焼きサーモンとか、トロとか、あーおなかすいてきたー。
あと、プリンですね。
そんなプリンにも熱烈なファンがいる、スシロー。
コロナ禍で、お持ち帰りや宅配需要が爆増して、最高益との事。

純利益131億8500万で、104.2%増えました。約2倍です。凄いですね。

で、
そんなスシローに株主優待はあるのか?
ということですが、

ありますよ!

スシローを展開するのは、㈱FOOD&LIFECOMPANIESです。


FOOD&LIFE COMPANIESとは?


なんか聞きなれない社名だと思ってしまったのですが、
2021年4月に、㈱スシローグローバルホールディングス、から㈱FOOD&LIFECOMPANIES、に社名変更していたんですね。

スシローを中心に、海外にも進出しています。
最近では京樽を買収しましたね。
京樽、吉野家の傘下だったんですけどね。
京樽、スシローとの複合店舗を出店したりして、お寿司との相性の方が良さそうです。




FOOD&LIFECOMPANIES()の株主優待と利回りは?


9月3月の、年2回
株数に応じて、国内の「スシロー」全店舗、大衆寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」全店舗で使える、優待割引券がもらえます。

100株以上保有で、1100円相当
200株以上保有で、1650円相当
400株以上保有で、2200円相当
800株以上保有で、4400円相当
2000株以上保有で、11000円相当
です。
それを年2回ですから、100株保有なら、年2200円ですね。

株価は、2021年11月8日終値で、4975円。100株買うなら約50万円必要です。
100株保有の場合、配当を2400円で計算すると、
配当+優待は、配当2400円+株主優待2200円=年4600円なり
配当&優待の利回りは、約0.9%

1%に満たないのか…ちょっと厳しいなあ。


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 




こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村