こんにちは、のんびり父ちゃんです。

恒大ショック、とまでいかずにひとまず落ちついた(のかな⁈)感じですが、
9月21日は、日経平均は一気に700円近く急落しました。
しかし、
日経平均が下がっても個別には上がる株もあるんですよね。



中国不動産の不安で下げた日に


前から言われてましたが、中国の不動産バブルが危ない、
で、恒大のニュース。
さすがに高値圏のダウは下げましたし、日経平均も急落。
菅総理辞任から急ピッチで上げてましたしね。
のんびり父ちゃんは、あーあ、まあこんなこともあるさね、とガックシきてましたが、
あれ?
上がってる株があるじゃないですか!


日経平均暴落の日に上がっていたのは?


9月21日、鉄道株が上がってたんですね。
他の業種が軒なみ下落している中、鉄道強かったです。
東武鉄道は大きく陽線をつけました。
西武、小田急、京王、東急など、私鉄各社も上げ。
JRも上げ。

うん、こんなこともあるさね、
ひとつの銘柄を集中して買っていたらダメだ、分散して買うべきなのだ、
とあらためて思ったワケです。
あ、もちろん今後の株価はどうなるかわかりませんけどね。 

で、そんな上昇を見せた鉄道株も翌9月22日水曜日には下がりましたけどね。
で、祝日明け9月24日は全体上昇、鉄道株も共に上昇、となってます。




鉄道株の株主優待は?


株主優待投資家としては、気になるのは優待ですが、
鉄道会社はだいたい優待ありますね。
で、だいたいその鉄道の切符ももらえたりしますね。株数によってですけど。

私鉄各社は要は鉄道まわりの事業をやってる会社ですから、百貨店や遊園地などなども展開してることが多いです。

たとえば東武鉄道は、てんこ盛り株主優待です。
鉄道に百貨店、東武動物公園、そしてスカイツリーも!
のんびり父ちゃん、優待使わせていただいてますよ!
東武鉄道の株主優待で東京スカイツリーに行った話

株主優待で行けるプール!首都圏版

横浜八景島シーパラダイスで使える株主優待とは?

関連記事:渋谷で考えた!今も昔も超安定銘柄とは?


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 




こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村