こんにちは、のんびり父ちゃんです。

セカンドライフ、セカンドハウス、いろんなセカンドがありますが、
「セカンド冷凍庫」はどうでしょう?
冷蔵庫に冷凍室はついてますが、その冷凍室、小さくないですか
けっこう大きめの冷蔵庫でも、冷凍庫はだんだん狭く感じてきます。
ぎゅうぎゅう詰め込んで、出し入れしづらくなったりしてませんか?
そんな時は、セカンド冷凍庫です。



冷凍庫が別にあると便利なワケ


冷凍庫が冷蔵庫とは別にもう一台あると、どんなところが便利なんでしょうか?
4つあげてみました。


災害対策

いつ災害が来るかわかりませんしね。
ライフラインが断たれたとしても、冷凍庫に食材があればなんとかなりますよね。
停電になったとしても、冷凍庫の食材は凍ってますからね、しばらくは大丈夫だと思います。
自然解凍しながら食べられるし⁈


食糧危機対策

世界のどこかの紛争や異常気象などで、食糧事情が急変した時のため、
食糧のストックを持っておくのに冷凍庫は重宝します。
もちろん、冷凍品といっても賞味期限があるので、限界はあると思います。
けれど、冷凍庫があればまだなんとかなる気がします。


業務スーパー、コストコ、パルシステム対策

業務スーパーはですね、業務用は量が凄い!たくさん入ってるんですね。
冷凍のお肉やフライドポテトなどなど、
あと、コストコも。
そして、パルシステムの食材!
冷凍の食材は重宝するので、のんびり父ちゃん家ではよく買うんですが、
その冷凍食品たちを格納するには冷蔵庫に付属の冷凍室ではいかんともしがたくなってきたんですね。
冷凍庫を買ったら解決しました。


株主優待品対策

株主優待投資家としては、ここ、結構大事です。

株主優待で送られてくる品物は、冷凍食品である事が多いんですよね。
冷蔵庫の冷凍室は、我が家定番の冷凍食材が占めているので、ここに優待品を入れるのが大変なんです。慌てて何かを食べて処分しないと入らなかったりして。
でもそんなに食べられるもんじゃないですから。アイスとか、お弁当の具とか。
セカンド冷凍庫があれば安心です。


セカンド冷凍庫にはどんなタイプがおすすめ?


家庭用冷蔵庫には、前開きと上開きがあるんですが、それぞれの特徴をみていきます。


前開き

いわゆる冷蔵庫のように前で開くドア
D09DA3A7-CFB9-4F15-B258-088F5ED6CA10

メリット
・冷蔵庫と同じ感覚で食品を出し入れできるので、楽。
・空間を縦に使えるので、場所を取らない。

デメリット
・どの段に何をしまったか覚えておかないと探すことになる。


上開き

ふたが上に開くタイプ。

メリット
・大きいモノをどんどん入れるのに適している。
・冷気は下に行くので、扉を開けても庫内の冷気が逃げにくい。

デメリット
・横に場所をとる。
・底が深いと整理が大変。


家庭だと、前開きタイプがおすすめです。
やはり冷蔵庫と同じ感覚で使えるのがいいですね。
 
冷凍庫、単体で1台あると、かなり便利ですよ〜。



株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 



こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村