こんにちは、のんびり父ちゃんです。

株主優待は日本だけだと思ってたんですけど、えぇ。


AMCエンターテインメントは、アメリカの映画館を運営する企業です。
日本だとイオンシネマとかそういう存在なんですかね。
と思ったら、映画館チェーンの世界最大手、とのこと。


ちょっと前に、米国株のゲームストップの件がありましたよね。
個人投資家が大挙して、業績とか関係なく買い上がりまくって株価暴騰。
そして、
空売りするヘッジファンドを倒したという。
ヘッジファンドって、プロですから。それに対抗してやっつけちゃう。
なんだかアメリカの個人投資家、凄いんですね。




で、
AMCもその手の銘柄らしいです。個人投資家がよってたかって株価上げる銘柄を「ミーム株」って言うらしいっす。
株価は、5月に入ってから10ドルを超えてきてガンガン上昇。6月頭には一時60ドルを超えました。


そのAMCが株主還元策として、映画館を観に来た株主にポップコーンを無料で提供する、との事。
え?株主優待って日本だけのものだと思ってたんですけど。
米国株としては聞いたことないんですが、初ですかね?
詳しくはよくわかりませんが、保有してくれてありがとう、ということらしいです。
期間とか、行けば必ず無料になるのかなどの条件はわかりませんが、まあ、これ、いわゆる
株主優待じゃないですかっ!

ふふふ、米国株よ、やっと株主優待の良さに気づいたのか。


かといって、のんびり父ちゃんにはなーんも関係ないんですけどね。
英語わからんし、日本在住だからポップコーンもらえないし。アメリカに行く気もないし。


あ、日本のシアター運営会社の株主優待でもポップコーン無料提供ってどうですか?
けっこう嬉しいかも。


のんびりやりましょうよ。

関連記事 イオンシネマの株主優待は、こちらの記事で

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村