こんにちは、のんびり父ちゃんです。

たんたんと持ち続ける、これが意外に難しいのが株です。
しかし、
株主優待があれば、持ち続けるのも苦じゃないかもしれません。 
今回は、そんなハッピーな銘柄です。



石井食品のミートボールがもらえる!


石井食品といえば、イシイのおべんとくんミートボールでおなじみですよね。

石井食品には株主優待があります。
4種類くらいのつめ合わせセットからひとつ選べるんですが、
のんびり父ちゃん家では毎年ミートボールの詰め合わせを選んでます。
3000円相当のミートボールを中心とした石井食品の製品が入っています。

夏休みくらいに届くようにすれば、夏休みはミートボール祭りですよ。
 
ミートボール祭りの記事はこちらでどうぞ

買ってから株価が下がっても株主優待がある


株を買うタイミングによっては、買ったあとに株価が下がってしまって、しばらく含み損、ということも多々あります。

石井食品は、長い間株価220円くらいでジリジリとしてたわけですが、ここんとこ230円台にのぼってきてます。(2021年8月現在は、240円くらいです) 
のんびり父ちゃんは石井食品株を保有しているので、ほっとしてます。
まあ、いつ下げるかはわかりませんが、
上がってきたからといって売ろうとは思いません。
株主優待狙いだからです。

株主優待狙いでない銘柄で、株価が上がってきたなら、ためらわずに売りますけどね。

株主優待銘柄は、寝かせて育てます。




石井食品の株を10年持っていたら?


石井食品株は100株から買えますが、株主優待をもらうには1000株必要です。
石井食品の株主優待について詳しくはこちらの記事で

1000株を3年保有したら、どうでしょう?
優待品3000円相当×3=9000円分
さらに、
配当は年3000円なので、こちらも9000円

優待+配当は、3年で18000円になります。


10年なら?

優待+配当は年6000円なので、
10年で60000円となります!

10年で、株価が下がるかもしれません、
でも、
上がるかもしれません。

配当や優待がなくなってしまうかもしれません。 

どうでしょう?
含み損や株価などのリスクについてどう考えるかで、
株主優待生活はハッピーなものになると思います。


関連記事:株主優待を2倍3倍もらうには?ミートボールも2倍3倍に!

     2021年の石井食品の株主優待は?2020年とは何が違う?

株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 


こんな今こそ産地直送の野菜を!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村