こんにちは、のんびり父ちゃんです。

カタログギフトとまでいかなくて、3から5品くらいからひとつ選ぶ、という株主優待はよくあります。しかし、どれにしようか迷ってしまう、という優待品の銘柄はあまりないような…
今回は、迷ってしまう、そんな銘柄です。


クスリのアオキはクスリ屋さん


クスリのアオキは石川県の企業です。
北陸地方中心に、ドラッグストアや調剤薬局を展開しています。
関東、東北、中部地方にも出店しています。

のんびり父ちゃんの生活圏にはお店はないんですが、「クスリのアオキ」という名前がなんだか1度聞いてから忘れられないんです。
普通っぽいけど、覚えやすいしインパクトありますよね。

株主優待は?

ありますよ!
 

クスリのアオキの株主優待の内容は毎年変わるんです


クスリのアオキホールディングスの株主優待は、「地方の名産品」か、店舗での買い物が5%割引きになる「株主優待カード」か選べます。
のんびり父ちゃんのように近くにお店がないよ、とい人は名産品ですね。

地方の名産品は、北陸地方に限ってなくて、いろんな地方の名産品が選べるんですね。
今年は茨城県の「ほろ甘なっとう」も選べましたよ。

で、
その株主優待品が毎年変わるんです。

2020年のラインナップ、
・氷見うどん詰め合わせ
・浅田屋炊き込みご飯の素詰め合わせ
・ほろ甘なっとう詰め合わせ
は、来年はもう選ぶことができないんです。

毎年毎年こころして選ばないといけないんですね。
ワクワクですけどね。



クスリのアオキホールディングス(3549)の株主優待の条件は?


5月20日←月末じゃないので注意ですよ?

株主優待カードは、100株以上一律5%割引きになります。

地方の名産品は、
100株以上保有で、2000円相当
500株以上保有で、3000円相当
1000株以上保有で、5000円相当
です。
 

株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。


これから絶好の不動産の買い時が来るかもしれません。
そのときのため、いまから勉強しておきたいですね。
まずは資料を取り寄せてみて下さい。東証1部上場の企業です。
資産を増やすには、少しのやる気で十分です。

 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村