こんにちは、のんびり父ちゃんです。

ビール、発泡酒、第三のビール、
ふぅ、今日は第三のビールにしとくか…
たまには贅沢したいですよね。
今回は、がんばってるパパへ、そんな銘柄です。



酒のやまや


やまやは、東北地方拠点に酒販売店「やまや」をチェーン展開しています。
関東にもあるので、関東以北にお住まいの方は知ってるんじゃないでしょうか。

明太子のやまやとは別の企業です。
仙台に本社があります。

酒のやまや、ですが、お酒以外にも日用品なども売っているので、行くと便利なお店なんですよね。


やまやに株主優待はある?

ありますよ!


やまや(9994)の株主優待は?


3月9月
100株以上保有で、
やまやの店舗で使える株主優待券3000円相当
がもらえます。
それを年2回なので、×2で6000円相当となります。

株主優待が年で6000円、って結構いいんじゃない?と思っちゃうんですが、どうでしょう?

1階3000円だったらどのお酒にします?
一本3000時のワインなんていいなぁ、って妄想しちゃいます。
一本1500円くらいの日本酒を二本とか⁈
3000円あれば、セコくない買い物ができそうです。

さらに、配当もあるわけですからね。
どうなんでしょうか。

次に、利回りを見ていきましょう。




やまやの配当&優待の利回りは?


2020年11月13日の終値2175円で計算します。

100株保有の時、配当が年4800円です。
株主優待が年6000円相当なので、
年間で、配当4800円+優待6000円=10800円なり。
配当&優待の利回りは、4.97%
約5%!

のんびり父ちゃんがひとつの目安にしている5%ラインですが、ほぼ5%ですね。
しっかり利回り5%超えてくるまで待ちますか?
という事は、しかし、株価が下がってくるという事なんですよね…むつかしぃ〜


関連記事:もっと直接的に!ワインがもらえる株主優待3選


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。


これから絶好の不動産の買い時が来るかもしれません。
そのときのため、いまから勉強しておきたいですね。
まずは資料を取り寄せてみて下さい。東証1部上場の企業です。
資産を増やすには、少しのやる気で十分です。

 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村