こんにちは、のんびり父ちゃんです。

7割経済なんて言われたりしてますが、業績がいい企業もあるんですよね。
株価も絶好調!
今回はそんな銘柄です。
 


味の素上方修正で株価急騰!


味の素は11月4日、2021年3月期の純利益の予想を、今までの予想320億円(前期比69.8%増)から360億円(前期比91.1%増)へ上方修正しました!

す、凄い…
もともとの予想も凄かったんですが、約91%増とはっ!

株価も3年ぶり高値に!
A6824171-2024-4D00-B69D-05C7D4B8FB55

味の素といえば、調味料の最大手です。
味の素の製品は子供の頃から生活の一風景というくらいに身近にあります。
赤いフタの味の素、ほんだし、CookDo、
あ、コンソメなんてパッケージデザインですぐにコンソメってわかるくらいですよね。


そんな身近すぎるほどの企業、味の素に株主優待はあるの?

ありますよ!


味の素(2802)の株主優待は?


3月
株数と保有年数に応じて、自社製品詰め合わせがもらえます。

100株を6ヶ月継続保有が条件なので注意ですよ!


100株以上保有で、1500円相当
500株以上保有で、3000円相当
1000株以上保有で、4000円相当

1000株以上を3年以上継続保有で、7000円相当
です。

コンソメはどのセットにも入ってるようですよ!




味の素の配当&優待の利回りは?


味の素の配当は100株保有の場合、年間3200円です。
株主優待が1500円相当なので、
配当3200円+優待1500円=4700円也

株価を2020年11月5日終値の2306円で計算すると、
配当&優待の利回りは、約2%

ここまで高値になってきても2%ありますね。


食品メーカーって、平気で100株100万以上、なんて銘柄もあるので、
なんだか買いやすい気もしますが、
ここから買う?
うーむ、調整を待ってから?
押し目待ちに押し目なし、なんて相場格言もあるしな…
むつかしい〜


関連記事:株主優待手巻き寿司の記事はこちら


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。


これから絶好の不動産の買い時が来るかもしれません。
そのときのため、いまから勉強しておきたいですね。
まずは資料を取り寄せてみて下さい。東証1部上場の企業です。
資産を増やすには、少しのやる気で十分です。

 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村