こんにちは、のんびり父ちゃんです。

ニトリが島忠を買収検討している、というニュースが出てましたが、今回はその島忠まわりで株主優待のある企業はあるか、見ていきます。


もともとDCMホールディングスは島忠にTOB(公開買付)している最中なんですね。
そこにニトリが横入りしてきた。敵対的買収という事です。
どうなるんでしょうか?

DCMホールディングスは、ホームセンター大手です。
カーマ、ダイキ、ホーマック、が2006年に経営統合しました。 

同じくホームセンター業界の島忠を完全子会社にすると、
DCMホールディングスはカインズを抜いてホームセンター業界No.1になるんですね。


株主優待があるのは?

DCMホールディングス
島忠
ニトリ
カインズ

この4社で株主優待があるのはどの企業でしょう?

まず、カインズは非上場です。残念。
ニトリとDCMホールディングスと島忠は、株主優待ありますよ!

ニトリ(9843)の株主優待は?

DCMホールディングス(3050)の株主優待は?

島忠(8184)の株主優待は?



ニトリ(9843)の株主優待は?


2月20日

100株以上保有で、10万円までの買い物で使える10%割引券5枚

1年以上継続保有すると、

100株以上保有で、10万円までの買い物で使える10%割引券10枚
500株以上保有で、10万円までの買い物で使える10%割引券15枚

です。

株価が2020 年10月22日終値で21010円なので、100株でも約210万円必要です。
うーむ…
 

DCMホールディングス(3050)の株主優待は?


2月
株数に応じてグループ店舗で使える

100株以上保有で、500円分
500株以上保有で、1000円分
1000株以上保有で、2000円分

さりに、三年以上継続保有すると、

100株以上保有で、2000円分
500株以上保有で、3000円分
1000株以上保有で、5000円分

です。


株価は2020年10月22日終値で1318円なので、100株なら13万ちょっとで買えますね。




島忠(8184)の株主優待は?


8月
1000株以上保有で、

家具部門
・10万円までの買い物で使える10%割引券10枚
・5万円までの買い物で使える10%割引率10枚
ホームセンター部門
・3000円ごとの買い物で300円割引になる割引券40枚

ただ、株価が2020年10月22日終値で4810円なので、1000株だと約480万円必要という事です。
うーむ…


関連記事:関東圏で有名なジョイフル本田に株主優待はある?記事はこちらで!


株主優待ほしいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。


これから絶好の不動産の買い時が来るかもしれません。
そのときのため、いまから勉強しておきたいですね。
まずは資料を取り寄せてみて下さい。東証1部上場の企業です。
資産を増やすには、少しのやる気で十分です。

 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村