こんにちは、のんびり父ちゃんです。

株価は、株を買う人びとの気分で上がったり下がったりする人気投票のようなものです。
みんなが上機嫌なら、株価は上がり、
みんなが浮かれてくるとバブルになる、って感じですかね。
そして、ウイルスで怖いから下げるわけです。

リーマンショックのような金融危機は、
正直自分の生活は変わらないし、勝手にニューヨークだかどこか遠くの金融の専門家たちがあれこれやっている、という感じでした。


しかし、
今回の新型コロナショックは、
自分の生活にも大きな影響を受けてます。
まず、日々ウイルスの脅威にさらされています。
それに、日曜品が品薄になるものがあったり、イベントなども中止になったり、会社や学校が休みになったり。

だから、まず、世間の気分が良くないですよね。
鬱々としてる人も多いんじゃないでしょうか。
冬に第2波が来るとか言われてますし。


でも、
意外にダウも日経平均も高値圏です。
なぜ?
金余りだから、株に資金が向かっている、なんて言われたりしますが、
世界で失業者が増えてるのに?
感染者がまた増えてるのに?

感覚が麻痺して、踊り狂ってる感じでしょうか?
バブルなら、同じ阿保なら躍りゃなそんそん、だと思いますし、できるだけ付いていきたいのですが、
なんかバブルって感じでもないんですよね。
熱狂なんてほとんど無いし。
どっちにしろ降りる時はしっかり見極めなきゃですけど。

それとも、株価は永久に今の高値圏なのか⁈
中央銀行がどんどん株を買ってますから、下がるわけなし、暴落なんてもう来ないぜ!
って、
いやぁ、そんなわけないか…


やはり最近金(ゴールド)が上昇しているのが答えでしょうか?


のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村