こんにちは、のんびり父ちゃんです。

嘘みたいな雇用統計の結果で、ダウ爆上げ、
そして、今週の日経平均は上げで始まるんでしょうね。



戻り列車はさらに行く


株価はバブルみたいに上がっていくけど、実際世の中の景気はどうなのよ?
とは思いますが、
上がる時は集団心理でどんどん行ってしまうものです。
まだはもうなり、もうはまだなり
です。
この株価戻りの列車はまだ止まらなさそうです。 

でも、いい加減そろそろ上昇終了だろう?と思うけど、わからんなぁ…
とぼーっと踏切待ちしていたら、
貨物列車が通って行きました。


コンテナ指標で判断する


貨物列車にコンテナが100%ギッシリ載っているか?穴が多いか?
を見て感覚的に景気の良し悪しを判断するんです。
これを、
のんびり父ちゃんが勝手に「コンテナ指標」と呼んでるんですが、
【投資判断】景気の良し悪しをおおざっぱに捉える方法、コンテナ指標⁈
コンテナ、あんまり載ってない感じでした。70%くらいかな。

やはり、コロナ禍の影響か?


輸送動向を見てみると?


貨物列車はJR貨物なんですが、
のんびり父ちゃんのコンテナ指標は感覚的なものですが、
JR貨物には「輸送動向」というれっきとしたデータがあるんです。

それによると、4月分は、全体で前年比約90%となってます。
自動車部品や家電は前年比70%台になってますが、農産品やセメントが100%を超えてます。

3月までは、全体で100%を少し超えるくらいだったので、減った、といえば減ったんですが、それほどでもない感じですね。
50%まで半減した、といわれても納得するくらいの気持ちだったんですけど、
意外にそうでもない⁈
70%くらいにはなるかと思ってました。

5月分を見てみないとまだなんとも「?」ですけど。

もし、5月分が4月と同じくらいの減少幅なら、経済は打撃をあまり受けてない、とも言えるんですが。
それならこの株価の上昇はあながちバブルでもないのかな?と思いまが、
どうでしょうね。

 
株式投資をしたいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村