こんにちは、のんびり父ちゃんです。

新型コロナとの戦いは、見えない敵との戦いですが、
今回は、今気になる3つの点を書いていきます。


特効薬やワクチンは?

アビガンが効くようですが、副作用もあるようで、誰も彼もに使えるわけじゃないのが難しいんですね。

イギリスでワクチンが早ければ9月に完成すると言うニュースがありました。
早くワクチンが接種できればと思います。
ただ、ウイルスが変異していった場合、ワクチンが効かないんじゃないか、
と思うんですが、どうなんでしょう…




集団免疫の獲得とは?

集団で感染すればその中では新しい感染者が増えない、という説があるようです

しかし、だからといって外出規制等何の対策もうたないとウィルスが蔓延し、
重篤な患者も増える=死者も増える、ということに陥る危険性もあるんですね。
そうなると医療崩壊してしまい大変なことになってしまいます。
イギリスは最初集団免疫をつける方向でしたが、方針転換しました。
【緊急 】イギリスのコロナは1ヶ月後の日本なのか⁈日本株はどうなる?
スウェーデンが今も集団免疫の方向ですが、
死亡率が約12%というのはなんだか怖いというか、
大丈夫なのか?と思っちゃいますが。


緊急事態宣言をいつ解除するか

政府は緊急事態宣言をいつ解除するんでしょうか?延長するんでしょうか?
実は結構な人数がすでに感染していて、抗体を持っているかも⁈という説もあるんですね。
しかし、
解除したらまた人々は出歩いて、感染爆発になんてなったら⁈
しかし、経済的には解除して早く正常にもどってほしいですしね。

だからといって、スウェーデンみたいに死者が増えるのは嫌なんですけど。


一般人にできるのは、
ゴールデンウィークに家から出ない、
というひとつの事につきますね。


のんびりやりましょうよ。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村