こんにちは、のんびり父ちゃんです。

おはぎゃーしてますか?
新型コロナショックで、のきなみ大暴落したわけですが、
高値で買った株が50%値下がりしてしまった、という場合、
今後どういう戦略がいいでしょう?
狼狽売りして半分になった現金を確保して退場しますか?
それとも…


もし株価が100の時に買っていたら、50になったら資産は半減です。

しかし、
配当再投資戦略だとどうなるでしょう?

100の時の配当利回りが5%だとします。
50になったら利回りは10%ですね。
(単位は万でもドルでも適宜なんでも)

配当がずっと変わらずだと仮定すると、
配当は最初は5なので、
1年目、55
2年目、60.5
3年目、66.55
4年目、73.21
5年目、80.53
6年目、88.58
7年目、97.44
8年目、107.18
9年目、117.9
10年目、129.69

と増えていきます。
配当を再投資しないと、単純に5×10年分=50なので、合わせて100となります。
再投資した方がかなりいい結果が出ましたね。

ややっ!
8年目には元の100を回復してますね。
50に大暴落した時狼狽売りしなくてよかったぁ、となるのがこの時です。


20年後まで見ていきましょう。

11年後、142.66
12年後、156.93
13年後、172.62
14年後、189.88
15年後、208.87
16年後、229.76
17年後、252.74
18年後、278.01
19年後、305.81
20年後、336.39

うーむ、いいですね!
大暴落したのに20年後には元の3倍以上になってますよ!
配当再投資戦略が最強です。
狼狽売りしてはダメだという理由のひとつですね。

ただ、株価は変動するし、減配の可能性もあるので、
こんなにうまくいくかはわかりませんが、
ひとつの道しるべにはなりますね。


のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村