こんにちは、のんびり父ちゃんです。

ぐはっ…日経20000円割れ!
のんびり父ちゃんは、株主優待銘柄を数銘柄に絞っていたので、真正面から大暴落にやられず耐えてます。 
ただ、原油の協調減産をしない、となって原油価格が涙の大暴落。
はぁ、そこは仲良くやっとけよって思いますよ。


のんびり父ちゃんのポートフォリオは、日経ダブルインバースと、金ETFが防御してくれてます。
ダウインバース型ETFも買ったので、これも働いてくれてます。
うっ、金ETFは値を下げてしまいましたが…

三国志のゲームでいうと、
関羽と張飛を出したのに、呂布にボコボコにされて、
けれど城の防御力がけっこう高いから余裕だぞ!
って思ってたら火計で火に囲まれてるぅ、でも
風向きが変われば大丈夫、
って感じですかね。

なんのこっちゃ。


何年か前、ウクライナとロシアのいざこざの時に、やはり日経平均は下げて、
その時はのんびり父ちゃんは大企業の株を何銘柄かたくさん持っていたので、
焦って売ったりしてしまいました。

今回はそんなぶざまな失態をすることもないわけです。


恐怖指数はかなりの恐怖を示している

V I X恐怖指数は先週50を超えて、40から50のあいだくらいです。
過去の危機の時には40後半くらいでしたから、今回も投資家は相当な恐怖を感じているという事ですね。
ただ、今後この恐怖指数の数値が下がってきたら、底、だと思うんですが、どうでしょう?


セリングクライマックスはまだか?

売りの最後にだーっと売り祭りのが来て、もうダメだーとなったとき、
底になることが多いんですが、
今の状況どうでしょう?

もう少し下げそうで怖い…。

しかし新型コロナって、こんなに下げるほど恐ろしいのかな? 
アメリカやイタリアなど世界に拡がっているのが慌てさせているのか?


そうだ、楽しい事を考えましょう!
底値で株主優待銘柄を買うこと考えましょうか!
 

のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村