こんにちは、のんびり父ちゃんです。


株式投資を始めてすぐの頃は、買った株の株価がちょっと下がっただけでオロオロしてしまいます。
含み損が何円なんて画面を見ると、買ったことをものすごく後悔して、やっぱり投資なんてやめとけばよかった、と思います。
のんびり父ちゃんがそうでした。


株式投資を始めた時、
なんか会社名なんて大企業しか知らないし、
いろんな銘柄を調べてもなんだかあやしい感じしかしなくなってくるし(ほんとはそんな事なくても)
疑心暗鬼になりながら、
えいやっ、で買ったのは、
トヨタ自動車の株でした。

今から10年ほど前ですから、トヨタ株は3000円台という、超お買い得だったんですけど、
それは後から見た話で。
当時、日本でトップの大企業だし、まず買ってみるか、って気持ちで買いました。



最低単位を買うだけなのに、これで俺も天下のトヨタの株主だぜ!ってデカい気持ちになっちゃって。
でも、実際買うのはむっちゃドキドキしましたよ。
今思えば笑えるくらい。
手の平に汗かいて。
ぬおー、って買いボタンポチって。

で、買った後とにかく気になってしょうがないんです。株価が。

トヨタは優良企業だし配当もあるし、
長い目で見てほっとけばいいんですけどね。

そして、一応買う体験は済ませて安心したものの、すぐに株価が気になるんですよね。

株価は下がってきました。
次の日も。
あーあ、やめときゃよかったな、
なんて思って株価見たくなくなって。

しばらくしたら株価上昇してきたのでほっとしたのを覚えてます。


初めて株を買おうと思ってる人へ。
のんびり父ちゃんは、
大丈夫だから始めてみよう!
とは絶対に言えません。
すぐにお金持ちになりたい人はやめときましょうね。すぐにお金をなくしますよ。
絶対に損はします。一時的になのかずっとなのかはわかりませんが。
最終的に損より利益が出ればいいんです。 

そうなるまでは、耐えるのみ。 
けっこう地味です。


今は新型コロナもどうなるかわからないし、
ちょっと様子見で、落ち着いたら始める、くらいでいいんじゃないかな? 
と思いますけどね。

 
いろいろ試行錯誤した結果、のんびり父ちゃんは、
株主優待や配当がしっかりある銘柄なら、多少の株価下落もやり過ごせるな、
と思ってそんなスタイルでやってます。


のんびりやりましょうよ。 
最初はAIにおまかせするのもいいですね。 



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村