こんにちは、のんびり父ちゃんです。

先週はいろいろダダ下がりの中、急騰している株がありました。
ウイルス関連とされる銘柄たちです。


まず、のんびり父ちゃんは会社員ですから日中チャートを見て売買は出来ません。
仕事中トイレにこもってトイレトレーダーになるわけにもいきませんし。
その日の夜ニュースやチャートを見て、今日ストップ高だったのか、とか知るわけです。
こんなに上がってる!明日買ってみようかな、と欲が出てくるんです。 

しかし、

いくらに買い指値を入れればいいか、よくわかりません。
ストップ高の翌日はむっちゃ下がってくることも多いんですよね。

そういう銘柄は、思惑が思惑を呼びマネーゲームと化してしまい、途中から参加したら痛い目にあうかもしれないので、初心者の方にはおすすめしません。


前から保有していた株がなんらかのニュースで急騰したら、ラッキー!と思ってそこで売る、
くらいのスタンスがいいと思います。
その方がリスクが少ないですし。

でも、将来急騰する銘柄なんてわかるの?
って事ですが、
わかりません。

どうすればいいかというと、
シナリオを考えるんです。
自分でシナリオを考えて信念を持てるなら買えばいいと思います。
で、買ったら上がるまで保有。

なんらかのウイルス発生でマスク関連が上がる!
というシナリオを2019年末から2020年頭くらいまでに考えて、買い実行した人は、
今回利益を得たでしょう。
まあ、のんびり父ちゃんはそんなシナリオ思いつきもしませんでした。
とほほ…。

あとは、のんびり父ちゃんのように、
愛着のある優待株をずっと保有するのもひとつのやり方かと。
保有株がもしストップ高になったら?
嬉しいですね。
配当+優待の10年分以上の利益が出るんだったら、即売りますよ!
そんなラッキーめったにないですけど。


のんびりやりましょうよ。
 



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村