こんにちは、のんびり父ちゃんです。


近所のドラッグストアでマスクが売り切れてました。
うーん、
のんびり父ちゃん家にはマスクは少しありますが、足りるか心配で買いにきたんですが…


WHOが1月30日、緊急事態宣言を出しました。
が、
貿易と渡航は禁止しませんでした。

うーむ…

その貿易渡航禁止がなかったニュースで、経済的に破滅的な感じではない、と皆が思ったのか、
1月30日の米国株は終わりにかけて上昇してます。
1月31日の日経平均も上昇しました。

経済的にはちょっと安心したという事なんでしょう。

渡航禁止はしとけよ、と思うんですがね。

WHOの緩さに反して、アメリカはすかさず隔離措置と入国禁止措置を決めました。
中国との行き来が断絶される、最高警戒レベルです。



コロナウィルスの今後はどうなるのか?


2月の最初の週の様子で、今後の感じがつかめるんじゃないかと思います。

なんとなくのシナリオですが、

1、このまま日本の感染者が少ないまま3月までに収束
(衛生環境の良い日本で感染者が増えなかった想定)
 
2、2月3月で感染者が増え、5月くらいがピークでその後収束
 (春節後、日本でも感染者が増えていくが感染力が弱い想定)

3、1年くらいで収束
( 感染者はかなりの勢いで増えるが、夏前くらいにワクチンが完成したら、1年くらいで収束でしょうか?)

4、3年くらいで収束
(世界中に感染が広がり、ほとんどの人間ご罹患する場合。これくらいで収束するのか?わかりせんが)
 
まったくわかりませんが、気持ちとしては、1ですよね。
早くワクチンが開発されることを願います。


株価は、どうなるんでしょう?
1月31日のダウは603ドル下落しました。
2月3日は、春節開けの上海市場が大変な事になりそうですね。

守りを固めていきましょう!


のんびりやりましょうよ。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村