こんにちは、のんびり父ちゃんです。
2020年は新年早々アメリカ対イランの一触即発にかなり焦りましたが、
そんな危機の時、動じずにいられますか?
メンタルを鍛えても、減るもんは減る
なんらかの悪いニュースが出て、株価が急落してきた時、ただ持ち株の下落を指を加えて見てるか、
慌てて狼狽売りしてしまう?
どうですか?
メンタルを鍛える
というのも大事ですが、実際資産が目減りしたらイヤですよね。
上手いこと、急落の初動で売って、底を打ったところで即座に買って、
という神ワザができるならいいですけど、
そんな天井や底が分かる人はいませんよね。
しかしもし、
危機でも下がらない投資先に投資していたら?
逆に、危機でも上がるんだったら?
何が起きてもおかしくない時代、要注意!
今は、後世から見たら歴史の転換点だった、なんて言われるくらいの時期なんじゃないでしょうか。
世界情勢は、突然何が起きてもおかしくないくらいきな臭いですし。
のんびり父ちゃんは以前から、今株式投資を始める際の注意点を記事に書いてますが、
ほんと注意が必要になってきてると思います。
【初心者】今から株主優待を始めたい人へ。今、注意したほうがいい事。ほんと注意が必要になってきてると思います。
多くの企業は、世の中の景気が良く平和なときに株価が上がりやすいと思います。
しかし、その逆の値動きをする投資対象があれば、
保険として使えるんじゃないでしょうか?
保険として使えるんじゃないでしょうか?
株価暴落時にも上がるのって何?
日経平均と逆の値動きをするのには例えば、
日経ダブルインバースなどあります。
日経平均が下がると、2倍の値動きで上昇します。
暴落の保険にはなりますが、ただ、
いつ買えばいいのか結構難しいです。
次に、金(ゴールド)です。
年始の株価下落局面では、金が上昇しました。
有事の金、
と昔から言われますが、最終的に価値があるものはやっぱり金なんですかね。
世界がきな臭い雰囲気の時は金価格が上昇している気がします。
戦争なら防衛関連銘柄も上がります。
ウィルスの危機で上がる株もあります。
先日記事に書いた重松製作所などがそうです。
危機の種類によって何が上がるか決まってきます。
ひとつ言えるのは、それらを、
危機になった時に買うのでは遅い、
という事です。
守りは、波が立っていない時に固めなきゃです。
のんびり投資のために、金投資を!
保険的に資産の5%から10%くらいを金投資しておくと、いざという時に助かるかもしれません。
もし持ち株が下落しても、その損失を
上昇した金ETFが和らげるか、損失なんてなかった事にしてくれるかもしれません。
のんびり父ちゃんは、1年以上前からそろりそろりと金ETFを買ってましたが、
同じように、あの頃金を買ってた人は利益が出てるはずです。
【投資初心者】ダウ800ドル下落!暴落に強いポートフォリオとは?金(ゴールド)が上昇中!のんびり投資をするためには、
日々の値動きに一喜一憂しない事が大事だと思います。
たとえば金投資で心の平安が訪れるかもしれませんよ。
なにもいきなり金の延べ棒を買う必要はありません。
金ETFという少額からでも投資できるものがあります。
純金上場信託(1540)などです。
株式と同じように買えます。
株式と同じように買えます。
のんびりやりましょうよ。
にほんブログ村