こんにちは、のんびり父ちゃんです。

2020年は新年早々アメリカ対イランの一触即発にかなり焦りましたが、
そんな危機の時、動じずにいられますか?



メンタルを鍛えても、減るもんは減る


なんらかの悪いニュースが出て、株価が急落してきた時、ただ持ち株の下落を指を加えて見てるか、
慌てて狼狽売りしてしまう?
どうですか?

メンタルを鍛える
というのも大事ですが、実際資産が目減りしたらイヤですよね。

上手いこと、急落の初動で売って、底を打ったところで即座に買って、
という神ワザができるならいいですけど、
そんな天井や底が分かる人はいませんよね。


しかしもし、
危機でも下がらない投資先に投資していたら?
逆に、危機でも上がるんだったら?


何が起きてもおかしくない時代、要注意!


今は、後世から見たら歴史の転換点だった、なんて言われるくらいの時期なんじゃないでしょうか。

世界情勢は、突然何が起きてもおかしくないくらいきな臭いですし。
のんびり父ちゃんは以前から、今株式投資を始める際の注意点を記事に書いてますが、
ほんと注意が必要になってきてると思います。
【初心者】今から株主優待を始めたい人へ。今、注意したほうがいい事。

多くの企業は、世の中の景気が良く平和なときに株価が上がりやすいと思います。

しかし、その逆の値動きをする投資対象があれば、
保険として使えるんじゃないでしょうか?


株価暴落時にも上がるのって何?


日経平均と逆の値動きをするのには例えば、
日経ダブルインバースなどあります。
日経平均が下がると、2倍の値動きで上昇します。
暴落の保険にはなりますが、ただ、
いつ買えばいいのか結構難しいです。


次に、金(ゴールド)です。
年始の株価下落局面では、金が上昇しました。
有事の金、
と昔から言われますが、最終的に価値があるものはやっぱり金なんですかね。

世界がきな臭い雰囲気の時は金価格が上昇している気がします。


戦争なら防衛関連銘柄も上がります。

ウィルスの危機で上がる株もあります。
先日記事に書いた重松製作所などがそうです。


危機の種類によって何が上がるか決まってきます。

ひとつ言えるのは、それらを、
危機になった時に買うのでは遅い
という事です。

守りは、波が立っていない時に固めなきゃです。


のんびり投資のために、金投資を!


保険的に資産の5%から10%くらいを金投資しておくと、いざという時に助かるかもしれません。

もし持ち株が下落しても、その損失を
上昇した金ETFが和らげるか、損失なんてなかった事にしてくれるかもしれません。

のんびり父ちゃんは、1年以上前からそろりそろりと金ETFを買ってましたが、
同じように、あの頃金を買ってた人は利益が出てるはずです。
【投資初心者】ダウ800ドル下落!暴落に強いポートフォリオとは?金(ゴールド)が上昇中!

のんびり投資をするためには、
日々の値動きに一喜一憂しない事が大事だと思います。
たとえば金投資で心の平安が訪れるかもしれませんよ。


なにもいきなり金の延べ棒を買う必要はありません。
金ETFという少額からでも投資できるものがあります。
純金上場信託(1540)などです。
株式と同じように買えます。 

 
のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村