こんにちは、のんびり父ちゃんです。

先日の記事で、コクヨとぺんてるの買収騒動に触れましたが、
プラスの名前をきいて、のんびり父ちゃんはアスクルが思い浮かびました。



アスクルとは?


アスクルは文房具などの通販会社ですね。
明日来る、からアスクルなんですね。

あと、LOHACOはアスクルですよ!


アスクルは前はプラスの子会社だったんですが、いろいろ変遷を経て、現在はヤフーのZホールディングスが筆頭株主なんですね。


アスクルは上場してるはず…

してますね!

それに、株主優待もありますよ!


アスクル(2678)の株主優待の条件は?


5月20日11月20日の年2回
LOHACOのお買い物で使える割引クーポン500円分。

全株主
がもらえます。

100株以上保有、とかの条件なしですよ。
全株主、ですから!


アスクルの株主優待利回りを計算してみる


全株主という事で、1株保有でも株主優待がもらえる、という事です。
100株が一単元ですから、1株のように単位に満たない株を「端株」と言います。

それでいくと、
アスクルの株価を3300円として計算すると、
優待が500円×年2回=1000円なので、
優待利回りは、なんと30%!  

4年で元がとれますね。

端株、どの証券会社でも買えるわけではありませんが、
SBI証券で買えますよ。



のんびり父ちゃんは端株投資した事はないんですが、
アスクルのような銘柄なら端株投資してみたいと思っちゃいますね。

 
アスクル(2678)の株主優待欲しいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村