こんにちは、のんびり父ちゃんです。

自分の資産が2倍になるのが何年後か把握してますか?
複利効果を使わないと結構大変だという事に気づいてしまったんですが… 



お金持ちの法則、72の法則


お金持ちはただ貯金してるわけではありません。

投資して得た配当をさらに投資に回すことで、資産を増やしているんですね。

72÷年利回り=資産が2倍になるまでの年数

これが72の法則です。

例えば年3%の利回りなら、
72÷3=24なので、資産が2倍になるのは24年後です。
年8%なら、
72÷8=9。資産が2倍になるのは9年後です。  

配当を再投資した場合、
計算上はたしかにそうです。

しかし、
実際、日本株の個別銘柄を買って配当を再投資できるのか?
ってことなんです。



日本株の個別銘柄で配当を再投資できるのか?


例えば、3000円の株を100株買ったら30万です。
その配当は、高配当の6%だとしても、18000円です。
100株が最低購入単位の事が多いですが、
そうすると、18000円では再びこの株を買うことはできません。 
1000株保有なら?
それでも配当は18万ですから再投資できません。
配当を30万受け取るには、約1700株保有しないといけません。 

3000円の株1700株で約510万円です。
まあ、お金持ちならいいですけど、
庶民にはキツイっす。

うーん、
日本株の個別銘柄は配当再投資に向いてないのか…


株主優待投資は何年で元が取れる?


株主優待銘柄は配当再投資には向いてません。
まず、モノでもらった株主優待は当たり前ですけど、再投資できませんよね。
トミカ2台を預けてトミカ3台になってもどって来るなんて事はありません。

それでも、
配当&優待利回りが高い銘柄なら早い時期に利益が元手と同額に追いつきますよ。
元が取れるんですね。

単利の場合、
100÷利回り=資産が2倍になるまでの期間
という式になります。
3%なら約33年で2倍(元が取れる)
5%なら20年
10%なら10年

複利だと、
3%なら24年
5%なら14.4年
10%なら7.2年
なので、
複利で運用したほうがいいのがわかります。  

株主優待投資は報われないのか⁈ 


いや、
そんな事はない!

0.001%
銀行預金の利回りはだいたいこれくらいです。
72の法則にあてはめると、資産が2倍になるのは、
72000年後!!

はあ?
ってなりますよね。

だったら何かに投資した方がいいと思います。

株主優待で楽しみながら、他にも複利が効く投資対象にも投資して、
のんびりやるのがいいんじゃないでしょうか。


株主優待投資してみたいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券
マネックス証券はおすすめですよ。  


のんびりやりましょうよ。
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村