けこんにちは、のんびり父ちゃんです。

あなたが知り合いに、
「今100万円あげます。でも、明日まで待つ事が出来れば101万円あげます。」
そう言われたら、まあ明日まで待ちますよね。
明日なら1万円多くもらえるわけですから。

でも意外と普段、今日の100万円をもらう、というような事をしてるかもしれませんよ⁈



金融リテラシーとは?


金融リテラシーって聞いたことありますか?

リテラシーとは、知識や読解力、理解力の事です。
金融リテラシーとは、お金を貯めたり運用するのに必要な知識や理解力、応用できる能力、といった意味になります。




ATMの手数料


銀行ATMでお金をおろす時、手数料がかかる時がありますよね。

もし手数料が200円だとして、1万円おろしたら、手数料は2%って事です。
もし5000円おろしたら、手数料は4%
細かく1000円をおろしたら、手数料は20%!
なんという高利率!
一度にたくさんのお金をおろすと使っちゃいそうだと思って
1000円ずつ細かく毎日引き出してたら大変な事になります。
合法的にお金を吸いとられてしまいます。
なので、なるべく手数料のかかる時間帯にATMを利用しないのが賢明です。
それか、手数料のかからない銀行に口座を作るか、ですね。


住宅ローンは固定金利で


住宅ローンは変動金利にすると、
将来金利が上昇する局面では住宅ローンの金利も徐々に上昇していきます。
たくさん払うはめに。

マイナス金利と言われてるうちに固定金利にしておけば、金利が上昇しても大丈夫です。

しかし、不思議なことに変動金利を選ぶ人が多いんです。
なぜ?
変動金利の方が固定金利より金利が少ないからですかね。
最初はそうです。
ですが、将来金利が上がってきたらその差なんてすぐ飛び越えていって、
変動金利の方が高くなっていくと思います。


株式投資の手数料は?


ただし、手数料をケチるとあまりいい結果にならない場合もあります。
株の売買です。

そうなんですよね。株取り引きにも手数料はかかりますよね。
だからといって、手数料の事を考えていたらうまくトレードできません。
手数料分損だとかケチってるとタイミングを失うこともあります。

なら、
なるべく手数料の事を考えずに済むように、
最初から手数料の安い証券会社でトレードすればいいんです。

マネックス証券
申し込んだ月の翌月末までの取引手数料キャッシュバック

GMOクリック証券 
取引手数料、最安値水準。
10万円までの約定で手数料税込96円。

DMM.com証券
1ヶ月間取引手数料無料。

丸三証券
取引手数料が2ヶ月無料。
 
株式だけでなく、投資を始めようとするなら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 


のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

よろしければポチっとして頂くと頑張れます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村