こんにちは、のんびり父ちゃんです。

企業は時代に合わせて変わっていかないと生き残れないと思います。
しかし、あまり節操なく変わっちゃうとついていけません。
人だって、言動がブレない人って信用できますよね。
 


サブカル、ヴィレヴァン


ヴィレッジヴァンガードの店内は、
ところせましと、本や雑貨が下の台から壁までぎっしり並んでます。

20年くらい前はよく下北沢のヴィレヴァンに行ってました。
あの頃はまだサブカルがサブカルで、一般の人はサブカルを知らないような頃だったと思います。
音楽だって、インディーズはインディーズ。メジャーはメジャー、ってまだしっかり分かれてました。

そのうち、サブカルもメインストリームも区別がなくなってきて、今に至る⁈ですかね。

ヴィレヴァンは、サブカル好きな、六畳一間の畳の部屋をアジア風に飾り付け、
お香を焚いて、インドア派、
な女子がメインの客層だった⁈か実際はわかりませんけど。
まあ、のんびり父ちゃんのイメージではそうなんですけど。

今はどうなんでしょう?



子供に買ったげよう、って思う商品もたくさんあるので、
もともとファミリー層にも受けるお店だったのかな?
わからんなぁ。

なくなってほしくない、唯一無二のお店です。


ブレない強さ


まず、店のスタイルがブレないのがすごいです。

だいたい普通の店は、売り上げが厳しくなると売り場をいじったり
店のスタイルを変えてしまったりして、さらに売り上げを落としたりする事が多い中、
ヴィレッジヴァンガードは昔から変わりません。
いつ行っても安心です。
だから、1ファンとして応援していきたいです。

ぶれないお店だから、一時業績が低迷しても、そのうち復活できるんじゃないでしょうか。
のんびり父ちゃんの勝手な考えですが。
実際株価は上昇してきてます。


気になるヴィレッジヴァンガードの株主優待は?


100株保有で、2000円ごとに1000円分使える優待券が1万円分もらえます。

たとえば、4000円買えば二枚分の2000円割引、2万円買えば1万円割引です。

数年前は、条件が無く1万円分の商品券でした。
1000円買ったら1000円、1万円買ったら1万円分の優待券が使えました。
そこから変わって、今の優待になったわけですが、その時はガッカリしました。
ですが、よく考えたら半額で買えるのは凄い事です。

本や漫画も半額で買える、って事ですよ!

本ってなかなか安く売ってないし、嬉しいです。

ヴィレヴァンでお得に株主優待使う方法は、こちらの記事でどうぞ。 
【株主優待&節約】本を半額で買おう!ヴィレッジヴァンガードの優待最大化作戦

ヴィレッジヴァンガードの株主優待欲しいな、と思ったら、
まずは証券会社に口座を開設しましょう。 
GMOクリック証券はおすすめですよ。 


のんびりやりましょうよ。
 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村