こんにちは、のんびり父ちゃんです。
 
オリックスの株主優待がランクアップしてから利回りを計算してなかったんですけど、
今回計算してみたら、凄い結果に!

オリックスの株主優待をランクアップさせるには、こちらの記事でどうぞ。
【株主優待】オリックスの株主優待をレベルアップさせるには?



利回り気にしてます


のんびり父ちゃんは株主優待投資家ですすから、
株主優待銘柄に投資して株主優待もらうわけですが、
常に気にしてるのは、利回りです。 

利回りとは、
配当と株主優待を合わせて年間いくらなのか?
株価に対してその利回りがいくらなのか?
という事です。


配当と株主優待を合わせて利回りを見る


配当だけで5%超えてくる銘柄もあります。
最近の日経平均下落で個別株も下落して、株価が下がると必然的に配当利回りは上がりますから、
それで配当利回り上がってるのもありますが。 
米国株には配当利回り5%越えはゴロゴロしてますね。

配当金だけ見てるとそれほど利回りが高くないな、って銘柄でも、株主優待がある場合、
株主優待の相当金額を合わせると、けっこう凄いことになったりするんですよね。





オリックスのふるさと優待がAコースの時、利回りは?


で、オリックスの配当は年によって変動してますが、
配当を年8000円とします。

株主優待は、ふるさと優待(カタログギフト)だけで考えます。

3年保有でAコースにランクアップしたので、ふるさと優待を約10000円相当で計算すると…

配当+優待=8000円+10000円=18000円
株価を1600円とすると、

配当&株主優待利回りは、11.25%!!

え?!
10%超えてるっ!
なんじゃこりゃ〜〜

ふるさと優待Bコースだとしても、
配当&優待利回りは、8%ですよ!


あと、今回は株主カードの割引き特典は計算の便宜上除外しまたが、
その割引き金額も入れると利回りはもっと上昇しますね。

うわぁ。
ガチホで行きますよ!


10%越えの道も一歩から。
まだの方、まずは証券会社に口座を開設しましょう。
GMOクリック証券はおすすめですよ。 

のんびりやりましょうよ。

 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村