こんにちは、のんびり父ちゃんです。
今回の日経上昇に乗れましたか? 



デパ地下で突然並ぶ


しばらく前の事ですけど、美味しそうなものばっかだよ、とデパ地下でウロウロしてらたら、突然、
「はい今出来あがりました!こちらにお並びください!」
と目の前で店員さんが大声を出したので、びくっ、と驚きながら、なぜか瞬間的に並んでました。

そしたらのんびり父ちゃんが先頭で、後ろに20人くらい、ばーっと列ができました。
多分並んだ人は最初からそれがお目当てなんでしょう。
のんびり父ちゃんは先頭に並んだものの、これが何の列かもわからず目が泳ぎまくってました。

しかしすぐに店員さんが大きなトレーにコロッケをたくさんのっけてのんびり父ちゃんの前にどんと置いたので、ああコロッケの列ね、と合点がいきました。
のんびり父ちゃんは、あたかもそれを待ってた人みたいなふりして、しっかりコロッケ5個買いました!

うまかまったぁ。


これを株で出来たらいいんですけどね…。
ふう。
 

いいニュースで瞬間的に飛び乗れるか?


という事なんですけど、
どうでしょう?
今回の上昇、乗れましたかー?
 
のんびり父ちゃんは、臆病なので、いいニュースを知ってもしばらく傍観してしまい、
瞬間的な沸騰は逃す事が多いです…。
結局買えずに何もなかった事のようになってます。 

今回の株価上昇も結局何もせずです。
手持ちの株を売ろうかな、優待目当てだし売れないな、とかって感じです。
あと、上昇したとしても世界情勢がどうなんだ?って思っちゃうんですよね。
なんやかんや言ってもアメリカは中国を徹底的に倒すつもりだろうし。
うーん。 

損をしなければ良し


急騰に乗り損ねたっていいんです。
損をしなければ。 

すぐ買って、上がりきったところで売れればいいんですけど、のんびり父ちゃんには、無理です。
上昇基調なら押し目を待ってからでもいいと思うんですよね。
でも、まったく押し目なしで上げてくときもあるんですよね。
その時はしょうがないですね。


自分を知り、投資スタイルを守る


のんびり父ちゃんは、デイトレなど瞬発力が必要なトレードは自分に合ってない、
ってわかってます。

ずっとチャートや板を見ていると、どうしても株価が上がったり下がったりに一喜一憂して、
自分をコントロールできなくなってしまうんです。
だんだん熱くなっちゃうんですね。
そうなると、ギャンブルです。 

だから、そういうトレードはしません。


ただ数年前に東京五輪が決まった時は、のんびり父ちゃんも波に乗れましたよ!
瞬間的というより、もうちょっとだけ長いスパンで沸騰したからだと思うんですけど、
ゼネコン株で少し利益が出ました!
その時は株価とにらめっこで精神的にぐったり疲れました。
デイトレやってる人はすごいです。

心底、自分にあったトレードしようと思いました。
ディフェンスかためて、のんびり投資です。


のんびりやりましょうよ。
 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村