こんにちは、のんびり父ちゃんです。

トミカを走らせるレールですが、
わが家のトミカレール、なんだか最近滑りが悪かったんですよね。
下り坂なのにモタモタして止まっちゃったりして。

で、
いろいろ試したんですけど、1番すべったのは、これでした。




トミカレールの滑りを復活させるにはシリコンスプレー


結論から言うと、シリコンスプレーです。
これでかなり滑るようになりましたよ!
9A5C02E8-4DB9-4FCD-BD6B-9DB3CFE96C08

クレ556、って聞いたことありませんか?
自転車のチェーンにスプレーしたり、ギィギィ言うドアにスプレーしたり、のアレです。
そのクレ工業から出ているシリコンスプレーなんですね。

最初ろうそくも試しました。
こすりつけてみたんですけど、手間の割にそんなに滑らないし、
ちょっとがっかりしたんですよね。


シリコンスプレーでトミカレールを滑らす手順


1、レールパーツの汚れをとる
レールパーツをバラバラにして、目立つ汚れやホコリがあれば取り除きます。

2、シリコンスプレーを塗る
レールパーツの表面に、このシリコンスプレーをほんの軽くひと吹きしましょう。
一円玉くらいの量でいいです。
(この時、付属の細いストローみたいなノズルは使いません。)
C0684722-20F6-4CE9-917F-D1EB2AEF30BC

3、塗り広げ、拭き取る
ティッシュペーパーなどで、スプレーした液を塗り広げ、こすりつけながら拭き取ります。
この時、カーブレールの側面にも丁寧に塗り広げましょう。
37337C39-8829-4650-9410-079743D20B48

これで終了!
早ければ5分くらいで完了しますよ。

あ、やたら白い手は使い捨てのゴム手袋してるからです。 
素手でやってもいいですけど、手までツルツルになりますからね。
気になる方は、ゴム手袋使いましょう!


子供達も一緒に手伝ってくれました。
指でさわってみると、かなりツルツルになってます!
6C750D9C-D0D8-4D8A-B419-A4108FA7ADC7

早速コースを作って走らせると、トミカが飛ぶようにスイスイ走りました!
走り過ぎて横転する車も。


簡単にできるので、是非休みの日にトライしてみてくださいね。

関連記事  レゴとアンパンマンブロックには互換性がある?
関連記事 小麦粉ねん土が固まったら、簡単に元どおりに!

毎年トミカを2台もらうには


タカラトミーの株を100株から保有で株数に応じて株主優待がもらえます。

100株保有でも、株主限定トミカが毎年2台もらえるんです。

これが株主優待でもらったトミカの一部です。
42222D7A-3C69-4420-AD86-D78012A307EC
かっこいいコースが出てますね。


のんびりやりましょうよ。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村