こんにちは、のんびり父ちゃんです。 

さて、いきなり三択です。

前から狙っていた株が、良いニュースをきっかけに急上昇。
あなたは、どうしますか?
 
1、慌てて買う
2、調整で下がってきたら買う
3、あきらめて、買わない
 


良いニュースが出たらどうする?


良いニュース、ってところがミソですね。
相場格言では、良いニュースは売り、なんて言いますしね。
逆に悪いニュースが出たら悪材料出尽くしで上昇、なんて事もままあります。

なので、1、の慌てて買う、はあまりオススメしません。
急上昇している株を飛び乗りで買うのは、買った後急降下する危険もある、って事ですからね。

2 、調整で下がってきたら買う、ですが、
上昇した株価はずーっと上がり続けるって事はめったにありません。
上がったものは、下がってきます。
下がってきたら買う、くらいの余裕が大事ですよね。

3、の、あきらめて買わない、というのは高等戦術だと思います。
前から欲しかった、という自分の感情をコントロールできているからです。
 




みんなと一緒、は損するかも


株式など投資は、みんなと一緒の事をやってると、なかなか上手くいきません。

良いニュースが出て人気が出た株を慌てて買うと高値づかみになるかもしれない、のは先に書きました。

人気の投資先は、いま人気という事は、たくさんの人が買っているという事なので、
そのうちみんなが売り始めるとブームが去って価格も下がり、損失が…、なんて事も。

あまのじゃくになろう!


世の中、人と仲良くする事は大事ですよね。
しかし、投資の世界は孤独な世界です。
人とまったく同じ事をやってるとダメなんです。
急上昇した株を見ても慌てないくらいのメンタルの強さが欲しいですね。
きっと、あまのじゃくなくらいがいいのかもしれません。
そして、まだ一部の人しか買ってない株を仕込む。
そして良いニュースが出て株価が上がったらさっさと売る。
 
だからといって、全く誰も興味のないゴミ株を買ってもしょうがないんですけど。


のんびりやりましょうよ。






にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村