こんにちは、のんびり父ちゃんです。

先日トランプ大統領の北朝鮮訪問で、
とっさに金ETFの一部を売却したのんびり父ちゃんです。

いやぁ、何か突発的イベントが起きた時にどうするか、
という事は常に考えて置かないといけませんね。

G20が米中も平和な感じで終わったので週明け日経は上昇するだろうな、と思い、
月曜、やっぱり上昇してました。
で、金ETFが下がってたんですね。
平和なら、配当のない金より株買うわ、って事でしょうかね。

のんびり父ちゃん、ニュースでトランプ大統領が北朝鮮の地を踏むのを見たんです。
あっさりとした感じで国境をまたぐトランプ大統領を見て、
根回しとか役人が先に調整したりとか無いの?どういうこっちゃ、
ってビビっちゃいました。
もしや、根回しとかした結果なのか?なんて思ったりしましたが、
どっちにしろ、凄いことですわ。

そんな底知れぬ行動力のトランプ大統領に恐れをなして、ちびっちゃった、
否、金ETFをちょっと売ったわけです。
メンタル弱かったっす。

G20が平和裏に終わったら、マーケットはどうなるか?
というシナリオをしっかり作っておかなきゃいけなかったんです。
株価はだいたいどれくらいまで上がるだろう、とか金はこれぐらいは下がるだろう、とか。

突発的ショックの時にどういう行動をとるか、前もって考えておく。

これは、この本にも書いてあって、
数年前にこの本をのんびり父ちゃんは何度も読みました。
で、常にいくつかシナリオを考えています。そうすると、あんまり焦らなくて済みます。

今はKindleで手軽に読めます。


しかし!
トランプ大統領の突発的行動もシナリオに書いとかないと!
それは、予想だにつかないシナリオです…。
ほんと、SF小説みたいなシナリオですよ。

のんびり父ちゃんは、世界きな臭いシナリオをなんとなく考えてますが、
もっとつめて考えなきゃです。

 
のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村