こんにちは、のんびり父ちゃんです。



やっぱりいいモノを買いたい


この間乾電池がなくなって買いに行ったんですけど、のんびり父ちゃん悩みました。
パナソニック製の乾電池と、ノーブランドの乾電池が一緒に置いてあったんです。
パナソニックの方がちょっと高いんですね。
悩んだあげくパナソニック製にしました。
やっぱり日本の企業のがなんだか信頼できる感じがして一番いいなって思うんですよね。
もちろんノーブランドの乾電池も全然問題ないんでしょうけどね。
イメージというか、大事ですよね。
もう何年か前に、外国のメーカーのCDプレーヤーを買ったら
結構すぐ壊れちゃったこともあったんですよね。


唯一無二の企業を応援したい


株主優待のある銘柄を探していると、
世界に誇れるような技術を持った企業や、
唯一無二の製品を作る企業がたくさんあることに気づきます。
まぁ、のんびり父ちゃんが知らなかっただけなんですけど。

そういった企業に株主優待があると嬉しいですね。
自社の製品を優待にしていたりしますしね。
もちろんクオカードやお米券でも全然うれしいんですけどね。


のんびりやるか、修羅の世界か


つねに相場とにらめっこして株価の上下変動についていく、
切った張ったの相場の世界もあると思います。
でも、のんびり自分の好きな企業の株を買って楽しむというのが、
のんびり父ちゃんのスタイルなんですね。

世界情勢がなんだかきな臭くなってきていて、
日本もその影響受けて株が下がることもあると思います。
そんな時でも、最低限の手放したくない株だけ保有して、
株主優待もらいながら待てばいいと思います。
そして、虎視眈々と株価下落の後に来る回復期でどんな株を買おうか、
と考えておくのもいいんじゃないですかね。

ただ、景気が悪くなりすぎて株主優待がなくなる、
なんてこともあるかもしれないんですけどね。


こちらの記事もあわせてどうぞ。

株価暴落の後のデッドキャットバウンスに注意!

優待株を買っちゃいけないときがある。


のんびりやりましょうよ。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村