こんにちは、のんびり父ちゃんです。

いきなり三択いきますよ!
あなたはどの重機が好きですか?

1、ショベルカー 
2、ブルドーザー
3、ダンプカー


子供は働く車が大好き



のんびり父ちゃんは、6歳と3歳の男の子の父ちゃんなんですけど、
働く車、子供は好きですよね。  
ダンプカーや、ショベルカーのおもちゃに、
レゴのブロックなんかを積み込んで遊んでますよ。

思い出してみると、のんびり父ちゃんが子供の時も、働く車、やっぱり好きでしたね。
ブルドーザーやダンプのおもちゃで結構遊んでた記憶があります。

男はみんな重機が好き



男はみんな重機が好き、なんて言い切っちゃいましたけど、
子供じゃなくて大人だって、多分誰でも機械を動かすのは好きじゃないですかね?
その度合いはあるでしょうけど。
子供のころ、ロボットのアニメ大好きじゃなかったですか?
のんびり父ちゃんも大好きでしたよ。

そうやって考えてみると、ガンダムなんて、重機の最終形ではないですか⁈
最初にガンダムが動くシーン、ワクワクしましたね。

そう、
男は誰もが心に自分のコックピットを持つ!




のんびり父ちゃん、ちょっと前にちいさめのショベルカーを動かしたことがあるんです。
知人の敷地内で、ほんの遊び程度でしたけど、乗らせてもらって。
いや〜楽しかったですよ。
二本のレバーを前後左右に動かしてアームを動かすんですけど、これが面白い!
キャタピラはまた違うレバーで動かします。右回転左回転、前後。
それだけなのに、なんて楽しいんだ!
って感じでした。





世界の小松製作所


小松製作所は、建設機械メーカーです。最初の三択の全部ももちろん作ってます。

小松製作所は、建設機械シェア世界2位です!
建設機械世界1位がアメリカのキャタピラーという事なので、
小松製作所は堂々たる世界2位と言っていいですね。

そんな大型株ですが、
なんと株主優待があるんですね。

気になる小松製作所(6301)の株主優待は?


株主優待は、3月末です。
300株以上を3年以上保有すると株主優待がもらえます。
株主限定非売品の、重機オリジナルミニチュアです!

2019年は、1/87スケールのモーターグレーダーです。
除雪で活躍する働く車ですね。


うーん、
株主優待もらうための条件がなかなかつらいです。
まあでも、がんはって買っておけば、
忘れた頃に株主優待が届く、なんて事もあるかもしれませんね。

もちろん買う時期はよく検討しないといけないですけどね。

あと、株主優待品の対象年齢が13歳以上になってますね。
ちょっと大人向け。
うちはまだまだトミカで大丈夫かな。




のんびりやりましょうよ。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村