こんにちは、のんびり父ちゃんです。

のんびり父ちゃんは、もうすぐ6歳の上の子と、
魔の2歳児の下の子の父ちゃんなんですけど、

子供って、今しか見てないんですよね。 
明日や未来の事なんて考えてない。
昨日なんて存在しなかったかのようです。
朝起きたら全く新しい一日って感じで。
子供だから、当たり前ですけど。

大人は誰だって、将来の事を考えて不安になってます。

例えば天災が来るとやだな備えなきゃな、とか、
明日の会社の会議の事を考えたりとか。
お金がないな、とか、株価上がるかな、とか。
不安な事じゃないとしても、
週末の温泉旅行たのしみだな、とか、
何買いに行こうかな、とか。
将来の事ばかり考えてる。

そして、過去を思い出しては不安になります。
過ぎ去ったことへの後悔にさいなまれたりして。


今この瞬間に生きてますか?



今この瞬間に生きるのが難しい。  

大人になるにつれてそうなったのか?

子供の頃は違ったような気がするんですけどね。 
いつ頃までかはあやふやですが。

上の子は、曜日や日にちがわかるようになってきましたが、
下の子はまだ夢の中に住んでるみたいにみえます。
2、3歳くらいまでは、昨日今日明日の概念がないような気がします。


今の瞬間だけに生きられたら、きっと楽しいでしょうね。
今日稼いだ金は今日全部使う、宵越しの金はもたねぇ、って出来たら楽しそうです。
好きなもの食べて、好きなお酒飲んで、 
明日の事は明日考える。
仕事も嫌々じゃなくて、仕事の瞬間瞬間が楽しくてしょうがない。 
通勤電車も楽しいから全然苦じゃない。
不機嫌なことなんてなんにもない。



今この瞬間、って言うと、
長ーい過去と長ーい未来にはさまれた時間の流れの中の点に過ぎない感じがします。
しかし本当は、
今この瞬間が「長ーい」んであって、
過去や未来は気にする必要もないささいなもの、なのかも?
だったとしたら?
うまく言えませんが。
D95E90E9-1D8B-4485-83BC-7F633E5E60F0

子供は大人に比べて「今この瞬間」の割合が大きいんじゃないでしょうか?
大人でも、そういう人は自由な人なんでしょうね。


のんびり父ちゃん、現実には、いつまでにやらなきゃ、って事に追い回されてばかりです。
ふうっ。

だけど、

子供たちと遊ぶ時くらい、遊びだけに思いっきり集中しようって思ってます。

なにか心配事や気になる事があったとしても。

せめてその瞬間は。

そうしたら、今この瞬間を生きるやり方を思い出せそうです。


さあ、
来週も、投資生活、子育て生活、楽しむぞ!

会社生活は?
…まあ、それは、そこそこで。



のんびりやりましょうよ。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村