こんにちは、のんびり父ちゃんです。

こないだ用事で渋谷駅で降りて街を歩く機会がありました。

渋谷は、若者の街のイメージが強いですが、その通りですね。
子育て世帯ののんびり父ちゃんとしては、ちょっと子供を連れて、って気にはなりませんが…。

十年前の地図には載ってない⁈


渋谷の街は、今より20年以上前、のんびり父ちゃんが二十才そこそこだった頃と同じように、若者で賑わってました。
駅前の風景は変わりましたが、当時と街並みはほぼ同じです。

変わったのは、店です。

二十年前も、その時々の流行りの店がありましたが、もう今は様変わりしてます。
五年前、十年前とくらべても、かなり違う店になってますね。
十年前の店舗の地図があって比べることができたなら、栄枯盛衰がはっきりわかるんじゃないでしょうか。

駅周辺の一等地ですから、新しく入った店は、どれも最近力のある店や流行りの店だと思います。


それでも、時代の流れの中で消えていく…。


そんな渋谷で、変わらない店がある


しかし!

のんびり父ちゃん、気づいちゃいました。
ずっと変わらない店があることを!

百貨店です。

東急や西武は変わらず同じ場所に存在してます。
東急はヒカリエにグレードアップしてますし。

形を変えたりしても、子供の頃からそこにある百貨店。
なんでそんなに強いんだ?


私鉄系の百貨店が強いのはなぜだ?


百貨店でもとくに私鉄系は強いんじゃないでしょうか。
新宿、池袋、大きな駅には私鉄系の百貨店がありますよね。
そして、これは変わらず存在してます。
中に入ってるテナントは変わっていくでしょうけど。
テナントの大家さんは?
私鉄です。

そうなんです。
私鉄は、不動産を持ってるんですね。
駅のある一等地を。
そういう資産があるので、私鉄の会社が潰れる事はまずないんじゃないでしょうか。

私鉄系、要チェックだ

うーむ、安定の私鉄株。

かと言って買いを推奨してるわけじゃないですよ。
買うならよく吟味してからです。

のんびり父ちゃんは、私鉄の株に今まで注目してきませんでしたが、
これからは要チェックです。


あと、変わらず同じ場所にあった店、もう一つ見つけましたよ。
なんだと思います?


マクドナルドです!



のんびりやりましょうよ。
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村