こんにちは、のんびり父ちゃんです。


初めて買った株の初めての株主優待


10年くらい前の話です。 
のんびり父ちゃんが初めて買った株はライトオンでした。
そして、初めてもらった株主優待でした。  

株主優待でもらった店舗で使える優待券を握りしめ、
近所のライトオンに行きましたよ。
なんだかそわそわしながら、Tシャツ一枚選んでレジへ。
背の高いイケメン店員さんに、会計の時、
「これ使いたいんですけど」
って恐る恐る優待券を差し出しました。
「あ、いつもありがとうございます」

店員さん、少し高揚した声で笑顔でそう言ってくれましたよ。
のんびり父ちゃんはその店で初めての買い物だったので、多分、
株主として貢献してくれてありがとう、的なニュアンスだったんですかね。
ちょっといい事したような、恥ずかしいような、複雑な気持ちになりました。


すまぬ。もう株主ではないのだよ


でも、のんびり父ちゃんは知っていました。
もうライトオンの株はとっくに売っていた事を。
チキン野郎ののんびり父ちゃんは、微々たる利益が出た時にすぐ売っちゃってたのでした。

店員さんよ、すまぬ。
わたしはもう株主ではない、ただのチンケな男にすぎないのだ…。
株主だったとしてもチンケな男にすぎないのだ…。
そう心の中で思いながら、のんびり父ちゃんは店を後にしましたとさ。


ビギナーズラックだったか⁈


当時、まだどんな企業の株を買えばいいかわからず、聞いたこともない会社も多く、
とりあえず知ってる会社の名前で検索かけまくってました。


そして、ファンダメンタルとかテクニカルとか全くわからないまま、
ライトオンの株を恐る恐る買いました。
なんとなく、町で見た事があるな、ってだけで。

数日して、運良く値上がりし少しの利益が出ていたので売りました。

そして忘れた頃、ライトオンの店舗で使える優待券が送られてきたのでした。

運良く権利付き最終日をまたいでたんですね。


株主優待もらうためにはいつまでに買えばいいの?


2019年3月の場合、権利確定日の3月29日に株を買っても、ダメです。
優待や配当をもらうには、権利付き最終日の大引までに株を買って、そのまま保有していないといけません。
権利付き最終日とは、
権利確定日から3営業日前の日の事です。
2019年3月は、3月26日が権利付き最終日です。
(3月30.31が土日のため29日が権利確定日です)

権利付き最終日の次の日、権利落ち日には株を売ってしまってもオッケーです。
すでに配当と優待をもらう権利は得ているので。
そういうわけで、権利落ち日には優待と配当分売られて株価が下がる事が多いです。

それさえ知らずに買ったんですが、
その時は運良く値下がりしなかった、って事です。
(ライトオンの優待月は8月です)
値下がりしたら、慌てふためいて狼狽売りしてたでしょうね。



のんびりやりましょうよ。
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村