5D37D3F6-8356-44C1-BE2D-773ED7AE8F1A


こんにちは、のんびり父ちゃんです。



節約したお金はどこへ行った?


コツコツ節約して生み出したお金は、何に使いますか?  

1、貯金したわけではないので、お金はまだない。

2、飲み代や食費に消えていった。

3、節約した分貯金しているが、将来お金が入り用の時までとっておく。

節約しても、その分出ていってしまう、ってことありますよね。
節約しても追いつかない、って人もいるかもしれません。  
きちんと家計簿つけていくら節約したか把握して貯金してる、って人はエラい!



ただ、
1、から3、のどれだったとしても、
最後はお金を使ってお金がなくなって、終了、です。


いつか助かる時が来る


しかし、株を買っていたら?
特に株主優待のある株を買っていたら?

今現在、家計がカツカツでも、
大きい目線で優待株を買っておけば、必ず家計が助かる時が来ます

あの時の自分ありがとー。
過去の自分よ、ありがとう。
そう思う日がきっと来ます。

スタンスとしては、掛け捨ての保険のように優待株を買っとけばいいんじゃないでしょうか?

保険も、先の安心を買うっていう意味で大事です。
でも、優待株なら優待もらえるわけですから、保険に支払うよりは楽しい気がしませんか?
うまくいけば、株価が上がって儲かる事だってありますからね。



優待株だってリスクは同じ


Q. でも、株って値段が下がる事もあるんでしょう?

A. 買ったら必ず下がります。

え〜、なにそれ〜、ってなるとは思いますが、
買ってすぐ上がり続けてそのまま、ってことはかなり少ないですね。
上がっていく株でも、一時下がる、という事は多いです。
それは覚悟しとかないと、ちょっと下がっただけでも慌てふためく事になりますよ。
最初はのんびり父ちゃんもそうでした。

そのために、最悪無くなってもいいお金で株を買いましょう。
まあ、無くなっていいお金なんてないですから、気持ちの覚悟としてって感じですね。


次に、優待株のリスクはどうでしょうか。

株主優待がもらえるからって、リスクは普通の株と同じようにあります。


株主優待がなくなる可能性もある。
配当が出なくなる可能性もある。
株価が下がる可能性もある。
会社が倒産する可能性もある。

会社の業績が悪ければ、優待がなくなったり、改悪されたりもということはあります。
さらに配当も出なくなってしまったら、結構落ち込みます。
そうなってしまったら、さっさと見切りをつけるか、業績の回復を待ってガチホか、
どっちかしかないです。

最も悪いシナリオは、会社倒産で持ってる株式が紙くずになってしまうことです。
 
今から株主優待を始めたい人へ。 今、注意した方がいい事。

究極の節約で、元がとれるかも⁈


でも、あれ?待てよ。
使ってもお金はなくなるし。
でも、
株は最悪の時にだけ全額なくなるだけです。
配当や優待もらいながら保有し続ける事ができる可能性も高いです。
その間に値上がりすることもあるかも。

ならば、株買うのもありかも?

例えば、ヴィレッジヴァンガードの株を100株保有している場合、

2万円で1万円分の優待券が使えます。
要は半額で買えるのと一緒ですね。 

1万円得をしたわけです。

それが10年だったら?
10万円の得です!

ヴィレッジヴァンガードの株価は現在1000円より下のあたりでウロウロしてますから、
だいたい10年で元が取れるんです!
さらに保有してれば、そのあとは得しかないですからね。


まとめ


節約して捻出したお金も、使ってしまえば無くなる。
だが、株を買い、株主優待をもらい続ける事で、元が取れる可能性もある。
もちろん、リスクはありますが。

節約して株を買うのは究極の節約だ!





のんびりやりましょうよ。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村