こんにちは、のんびり父ちゃんです。

さて、いきなり三択です。

あなたの頭の中って、どんな感じですか?

1、ごちゃごちゃしてるが、だいたい愉快だ。
2、ウネウネした空間で、あっちゃこっちゃに物がある。
3、ふいに音楽が鳴ったり、心に残るワンフレーズが浮かんでは消えたりする。
 



頭の中ってどんな感じですか?


さあ、三択、どれがあてはまりますか?
 
全部?そういう人も多いかもしれませんね。
のんびり父ちゃんもそうですよ。

あてはまるのが多いほど、あなたのヴィレッジヴァンガード度は高い!かも。
というより、1から3は、ほとんどヴィレッジヴァンガードの説明といってもいいくらいなんですけどね。


心をニュートラルにしてお店に行こう!

ヴィレッジヴァンガード(2769)は、
ポップな雑貨、CD、漫画、雑誌、等を販売する小売店です。
サブカル色もあって楽しい店内です。

店内は、通路は壁の上から下まで所狭しと商品が陳列してあり、なんとなくこの辺は漫画、この辺は雑貨、という感じになってます。

雑貨の横に文庫本が置いてあったりお菓子があったり、と、脈絡がないように思えるのですが、それがいいんです。
自由な心で、直感的に買い物できるんですね。


面白い、って感じたらすぐ買える

人間の頭の中って、意外と整理されてなくていろんな情報がからまって存在してる気がしませんか?
まるで、そんな頭の中に入っていって買い物するみたいな感じ。
ここでの買い物は、頭の中から取り出してくる、ような感触⁈
不思議なお店です。
のんびり父ちゃんが大好きなお店のひとつです。

いろいろ見てても、店員さんが、何かお探しですか?なんて野暮な事言ってこないのもいいですね。
じっくり見れますし。

子供の本とかおもちゃも売ってます。


これ、このちょっと頭が良くなりそうなおもちゃ、
買っちゃいました!

立体の複雑な道があって、ボールを転がしていくんですけど、
大人でも難しいっ。
でも楽しい!


気になるヴィレッジヴァンガードの株主優待は?


11月
100株保有で、2000円ごとに1000円分使える優待券が1万円分もらえます。
 
たとえば、
4000円買えば2000円割引、2万円買えば1万円割引です。

数年前は、条件が無く1万円分の商品券でした。
1000円買ったら1000円、1万円買ったら1万円分の優待券が使えました。
そこから変わって、今の優待になったわけですが、その時はガッカリしました。
ですが、よく考えたら半額で買えるのは凄い事です。
本や漫画も半額で買える、って事ですよ!
本ってなかなか安く売ってないし、嬉しいですよね。


のんびりやりましょうよ。